聴いた音楽、読んだ本、ライブ記録とmy音楽かつどー2018その1。

人生初の沖縄旅行に行って帰ってから見事に風邪を引き
約三日間もダウンしてました。^◇^; てつです、こんにちは。

 

年ごとのiTunesトップ100その10とライブ記録2018版。(もう1月が終わろうとしてる…以下略) 10回目を記念してタイトルをより正確にしてみました。今回から新シリーズってことね(笑)。

うん、なんか最近代わり映えしないですね。ランダムで聴いてる事多くて1曲を集中して聴く事も少なくなってきたので当然かもしれないが。 Pop Virus(星野源)、スーパーヒーロー(やなぎなぎ)位かな…。比較的ガッツリ聴いたのは。

印象に残ったアルバムというと…星野源「POP VIRUS」、くるり「ソングライン」、やなぎなぎ「ナッテ」、CASIOPEA 3rd「A・KA・RI」、少し古いかもですがMOTORWORKSのベスト辺りかな? 

2017と比べるとリスナー傾向に大きな変化って少なかったかもしれないです。BGMもポップスもロックも満遍なく聴いてたって感じです。 それと前から好きだったけどやなぎさんは結構ハマってしまったかな。音作りの点で彼女の曲から学べたらいいなと最近思ってる(まぁ、自分の下手くそな楽器だけでオリジナリティ出したりアレンジをするのに限界有るなってのも感じていまして…)。 RADの「ANTI ANTI GENERATION」、吉澤嘉代子の「女優姉妹」とかOAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)の1stとか買ったけどまだあまり聴けてないアルバムもありそうだなと。。

これは書いておきたい。去年から始まったスピッツ草野さんのラジオ番組から古い音楽にもまだまだ聴いたことない名曲が沢山有るなとバリバリ感じている所です。

時間とお金に余裕あれば深堀りしてみたいっすなぁ…。

www.tfm.co.jp

 

●2019再生回数TOP100(累計)

順位 曲名 再生回数 アーティスト

1 SUN 933 星野源

2 春擬き 858 やなぎなぎ

3 これから 836 坂本真綾

4 鱗翅目標本 807 やなぎなぎ

5 wind, cypresses & absinthe 774 Ryuichi Sakamoto

6 約束はいらない 765 the band apart

7 FOLLOW ME 757 坂本真綾

8 Million Clouds 750 坂本真綾

9 ラテラリティ 706 やなぎなぎ

10 極夜 674 坂本真綾

11 桜の森 671 星野源

12 時よ 614 星野源

13 リビングデッド・ユース 590 米津玄師

14 まどろみ(ショートバージョン) 589 光田康典

15 幸せについて私が知っている5つの方法 572 坂本真綾

16 眠るサカナ 569 花澤香菜

17 ゴーゴー幽霊船 560 米津玄師

18 嘘 558 やなぎなぎ

19 あさやけぼーだーらいん 553 茶太 / bermei.inazawa

20 ドーナツホール 553 米津玄師

21 Knew day 550 (K)NoW_NAME

22 ビードロ模様 542 やなぎなぎ

23 Life In Technicolor 520 Coldplay

24 あなたを保つもの 519 Cornelius Feat. 坂本真綾

25 concent 518 やなぎなぎ

26 Be mine! 517 坂本真綾

27 Pop Virus 512 星野源

28 アイネクライネ 504 米津玄師

29 街 503 米津玄師

30 アイヲウタエ 501 春奈るな

31 Ambivalentidea 485 やなぎなぎ

32 雪風 481 スピッツ

33 トランスルーセント 473 やなぎなぎ

34 Million Clouds ~Piano Ver.~ 473 坂本真綾

35 helvetica 468 やなぎなぎ

36 クオリア 467 やなぎなぎ

37 メルト 10th ANNIVERSARY MIX 448 ryo (supercell) × やなぎなぎ

38 醒めない 447 スピッツ

39 Burn The Witch 440 Radiohead

40 猫背 435 坂本真綾

41 レプリカ 431 坂本真綾

42 Remnants 428 Squaresoft

43 蒼のエーテル 423 坂本真綾

44 やさしい希望 416 早見沙織

45 SAVED. 410 坂本真綾

46 閃光 410 真理絵

47 君の知らない物語 403 supercell

48 こんにちは 403 スピッツ

49 ハチの針 396 スピッツ

50 euaru 394 やなぎなぎ

51 Cultivate 388 (K)NoW_NAME

52 Emerald Music 382 SAKEROCK

53 ストレンジアトラクター 381 やなぎなぎ

54 グリーン 379 スピッツ

55 Black Sheep 378 米津玄師

56 花に嵐 367 米津玄師

57 スーパーヒーロー 366 やなぎなぎ

58 last contrast 365 花澤香菜

59 君がいなくちゃだめなんだ 360 花澤香菜

60 Crazy Crazy 357 星野源

61 首なし閑古鳥 351 米津玄師

62 ここが奈落なら、きみは天使 349 ZABADAK

63 SPARK 349 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

64 MAD HEAD LOVE 343 米津玄師

65 Flower in Green 337 中島愛

66 Trisection 333 Squaresoft

67 恋 333 星野源

68 Innocent gait 329 (K)NoW_NAME

69 Bloody Excrement 323 Squaresoft

70 しとど晴天大迷惑 322 米津玄師

71 ファールプレーにくらり 320 分島花音

72 TOXIC BOY 317 米津玄師

73 Harvest 316 (K)NoW_NAME

74 サーフジーンズ 315 サンフジンズ

75 地獄でなぜ悪い 310 星野源

76 ディリータのテーマ 308 Squaresoft

77 Friend Ship 303 星野源

78 アイリス 300 坂本真綾

79 ロッキングチェアー揺れて 298 悠木碧

80 疾走 291 GRAPEVINE

81 あたらしいうた 290 花澤香菜

82 ビジュメニア 280 悠木碧

83 小さな生き物 279 スピッツ

84 水槽 275 早見沙織

85 野生のポルカ 274 スピッツ

86 色彩 273 坂本真綾

87 がんばったら 271 茶太 / ESTi

88 ホラ吹き猫野郎 270 米津玄師

89 百鬼夜行 270 米津玄師

90 RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~ 267 光田康典

91 シンガーソングライター 264 坂本真綾

92 フィルム 264 星野源

93 Crisp morning 263 (K)NoW_NAME

94 Reverb 259 GRAPEVINE

95 子グマ! 子グマ! 256 スピッツ

96 BREAKTHROUGH 255 GRAPEVINE

97 NOTE 255 早見沙織

98 Three Kings 253 崎元仁

99 Blackbird 252 The Beatles

100 うちゅうひこうしのうた 251 坂本真綾

 

 

●2018出かけたライブ  

1/31 TOKYO DOME CITY HALL  ブライアン・セッツァー(ゲスト:布袋寅泰)  

2/10 吉祥寺STRINGS  Riquisimo  

3/10 東京キネマ倶楽部鶯谷)  ZABADAK  

3/22 LIQUID ROOM  吉澤嘉代子  

4/1 NHKホール  坂本真綾  

4/7 舞浜アンフィシアター  ゼノギアスコンサート  

4/21 Zepp Divercity Tokyo  やなぎなぎ  

5/4 TokyoTUC(岩本町)  山中千尋  

5/28 渋谷MilkyWay  卯ノ花クダシ  

6/11 東京国際フォーラムホールA  凛として時雨  

7/8 元住吉POWERS2  鬼怒無月  

8/5 ひたち海浜公園  ROCK IN JAPAN FES2019(きゃりー→マイヘア(途中まで)→OAU→レキシ→BAND-MAID→(小休憩)→フレデリックUNISON SQUARE GARDEN(途中まで)→奥田民生HYDEsumika)  

9/1 CLUB CEATA  アナザーエデン(トキノワスレモノ)  

9/8 オリンパスホール八王子  花澤香菜  

10/5 新宿LOFT  ZABADAK  

10/13 日本武道館  奥田民生  

10/31 東京ドーム  ポール・マッカートニー  

11/1 新木場スタジオコースト  TK from 凛として時雨 / ACIDMAN  

11/16 渋谷プレジャープレジャー  やなぎなぎ  

11/17 天王洲アイルKIWA  谷岡久美  

12/1 Zepp Divercity Tokyo  坂本真綾  

12/24 TokyoTUC  山中千尋

 

計22本(2017-5本)。 ようやく減ってたわー…ホッとする(笑)。でももうちょっと少なくても良いよな…。ーー; 満足度高いライブで10数本ってのが理想かも。 どうしても行ったことないのにフラッと行きたくなってしまうんだよな。

 

●2018読んだ本

米澤さんの新書「本と鍵の季節」年末年始掛けて結構しっかり楽しませてもらいました。東野さんの「人魚の眠る家」は映画込で楽しませてもらった。結構久々。

太宰治の辞書(北村薫著)」、「鳩の撃退法(佐藤正午著)」、「かがみの孤城辻村深月著)」、「忘れられた巨人カズオ・イシグロ著)」なんかも去年読んだのか。結構初めて読んだ人も多かったんだな。こんなかだと佐藤さんが一番印象に残ったけど、結構場面場面でドロドロなので過去作にトライしてみるかはちょっと分からないですね。北村さんの本は相変わらず読後感が爽やかです(笑)。

村上さんの往復書簡(村上さんのところ)2017年後半から1年以上ちょいちょい読んでる筈なのにまだ4分の1しか読めてないんだけど何なんですかね、^^; ページ数凄すぎませんか? これ以上のメールを全部読んで、凄まじい量のメールを返してる村上さん…。

 

●最後に個人の音楽活動について少しだけ。

他の記事でも書きましたが最近の録音をfrekulで上げてちょっと一区切りという感じになりました。まぁ全く反応無いんですけどね(曲の質低いし宣伝一切無しなので当然ですけども…--;)。 2009年に一応やってたバンドを解散してずっと独りよがりに自分がやりたいように創ってそれで満足してた所は正直有るんですが、もう少し人様に楽しんでもらえるものを創るという事を意識しても良いのかなって最近ちょっとだけ意識の変化を感じてます。といってそれがどのように創作物に影響するのかはまだ何とも言いようが無いですが…。

8年近くお世話になったIchi Guitar School(成増)を昨年末で卒業させて頂きました。ギターレッスンと言いながら、ギターの練習を真面目にしてたのは実は最初の1~2年だけでした。ずっと自分の曲を聴いてもらってアドバイス貰ったり、音楽理論やコードを教えてもらったり。感覚でやってた事を根拠を持って出来るようになったり、自分がやりたい事を言葉で説明で出来るようになった。今頃この年になってと言われそうですけど、大きな進歩なんです(これも自己満足と言えばそれまでですけど)。

なによりモチベーションを持って楽しく音楽をここ数年創り続けられたのはこのレッスンとピアノレッスンでのアドバイスのお陰で本当に感謝してます。 ピアノレッスンは音楽レッスンのまま当面継続ですが、今年も他のレッスンを不定期で始めたりしつつもうちょっとギターを上手くなったり、他の楽器を練習したり、DTMのテクニックを憶えたり、曲をガンガン創りたいなって思ってます。そのモチベーションをどこから取って来ようかなって今思ってるんですが(をい)。^^;

2017年後半から作ったサントラ作りの目標は結局10数曲で一旦目途を付けたけど。1ヶ月1曲位が正直去年の限界でした。 流行りの何か月で100曲ってのはまだ正直自分には厳しい。でも今年の目標は作詞・作曲(メロディ作り)・編曲全部合計でとりあえず100個の何かしらのクリエイトをするっていう事です。何十個か適当なメロディを創ってお茶を濁してしまいそうだけど、どこまで頑張れるか。^^; 後はようやく手に入れたKOMPLETE12をどこまで使いこなせるようになるか。どれがどんな音を鳴らせるのか。沢山触って早く熟知したいです。これ以上音源を買い足す前にまずツールを使いこなさなね。

 

今年もがんばるぞぅ!

 

ではでは。

 

宣伝:良かったら聴いてね!!

tetsu8823.hatenablog.com