人生初の沖縄旅行に行って帰ってから見事に風邪を引き
約三日間もダウンしてました。^◇^; てつです、こんにちは。
年ごとのiTunesトップ100その10とライブ記録2018版。(もう1月が終わろうとしてる…以下略) 10回目を記念してタイトルをより正確にしてみました。今回から新シリーズってことね(笑)。
うん、なんか最近代わり映えしないですね。ランダムで聴いてる事多くて1曲を集中して聴く事も少なくなってきたので当然かもしれないが。 Pop Virus(星野源)、スーパーヒーロー(やなぎなぎ)位かな…。比較的ガッツリ聴いたのは。
印象に残ったアルバムというと…星野源「POP VIRUS」、くるり「ソングライン」、やなぎなぎ「ナッテ」、CASIOPEA 3rd「A・KA・RI」、少し古いかもですがMOTORWORKSのベスト辺りかな?
2017と比べるとリスナー傾向に大きな変化って少なかったかもしれないです。BGMもポップスもロックも満遍なく聴いてたって感じです。 それと前から好きだったけどやなぎさんは結構ハマってしまったかな。音作りの点で彼女の曲から学べたらいいなと最近思ってる(まぁ、自分の下手くそな楽器だけでオリジナリティ出したりアレンジをするのに限界有るなってのも感じていまして…)。 RADの「ANTI ANTI GENERATION」、吉澤嘉代子の「女優姉妹」とかOAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)の1stとか買ったけどまだあまり聴けてないアルバムもありそうだなと。。
これは書いておきたい。去年から始まったスピッツ草野さんのラジオ番組から古い音楽にもまだまだ聴いたことない名曲が沢山有るなとバリバリ感じている所です。
時間とお金に余裕あれば深堀りしてみたいっすなぁ…。
●2019再生回数TOP100(累計)
順位 曲名 再生回数 アーティスト
1 SUN 933 星野源
3 これから 836 坂本真綾
4 鱗翅目標本 807 やなぎなぎ
5 wind, cypresses & absinthe 774 Ryuichi Sakamoto
6 約束はいらない 765 the band apart
7 FOLLOW ME 757 坂本真綾
8 Million Clouds 750 坂本真綾
10 極夜 674 坂本真綾
11 桜の森 671 星野源
12 時よ 614 星野源
13 リビングデッド・ユース 590 米津玄師
14 まどろみ(ショートバージョン) 589 光田康典
15 幸せについて私が知っている5つの方法 572 坂本真綾
16 眠るサカナ 569 花澤香菜
17 ゴーゴー幽霊船 560 米津玄師
18 嘘 558 やなぎなぎ
19 あさやけぼーだーらいん 553 茶太 / bermei.inazawa
20 ドーナツホール 553 米津玄師
21 Knew day 550 (K)NoW_NAME
23 Life In Technicolor 520 Coldplay
24 あなたを保つもの 519 Cornelius Feat. 坂本真綾
25 concent 518 やなぎなぎ
26 Be mine! 517 坂本真綾
27 Pop Virus 512 星野源
28 アイネクライネ 504 米津玄師
29 街 503 米津玄師
31 Ambivalentidea 485 やなぎなぎ
34 Million Clouds ~Piano Ver.~ 473 坂本真綾
37 メルト 10th ANNIVERSARY MIX 448 ryo (supercell) × やなぎなぎ
38 醒めない 447 スピッツ
39 Burn The Witch 440 Radiohead
40 猫背 435 坂本真綾
41 レプリカ 431 坂本真綾
42 Remnants 428 Squaresoft
44 やさしい希望 416 早見沙織
45 SAVED. 410 坂本真綾
46 閃光 410 真理絵
48 こんにちは 403 スピッツ
49 ハチの針 396 スピッツ
50 euaru 394 やなぎなぎ
51 Cultivate 388 (K)NoW_NAME
52 Emerald Music 382 SAKEROCK
53 ストレンジアトラクター 381 やなぎなぎ
54 グリーン 379 スピッツ
55 Black Sheep 378 米津玄師
56 花に嵐 367 米津玄師
57 スーパーヒーロー 366 やなぎなぎ
58 last contrast 365 花澤香菜
59 君がいなくちゃだめなんだ 360 花澤香菜
60 Crazy Crazy 357 星野源
61 首なし閑古鳥 351 米津玄師
62 ここが奈落なら、きみは天使 349 ZABADAK
63 SPARK 349 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
64 MAD HEAD LOVE 343 米津玄師
65 Flower in Green 337 中島愛
66 Trisection 333 Squaresoft
67 恋 333 星野源
68 Innocent gait 329 (K)NoW_NAME
69 Bloody Excrement 323 Squaresoft
70 しとど晴天大迷惑 322 米津玄師
71 ファールプレーにくらり 320 分島花音
72 TOXIC BOY 317 米津玄師
73 Harvest 316 (K)NoW_NAME
76 ディリータのテーマ 308 Squaresoft
77 Friend Ship 303 星野源
78 アイリス 300 坂本真綾
79 ロッキングチェアー揺れて 298 悠木碧
80 疾走 291 GRAPEVINE
81 あたらしいうた 290 花澤香菜
83 小さな生き物 279 スピッツ
84 水槽 275 早見沙織
86 色彩 273 坂本真綾
87 がんばったら 271 茶太 / ESTi
88 ホラ吹き猫野郎 270 米津玄師
89 百鬼夜行 270 米津玄師
90 RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~ 267 光田康典
91 シンガーソングライター 264 坂本真綾
92 フィルム 264 星野源
93 Crisp morning 263 (K)NoW_NAME
94 Reverb 259 GRAPEVINE
95 子グマ! 子グマ! 256 スピッツ
96 BREAKTHROUGH 255 GRAPEVINE
97 NOTE 255 早見沙織
98 Three Kings 253 崎元仁
99 Blackbird 252 The Beatles
●2018出かけたライブ
1/31 TOKYO DOME CITY HALL ブライアン・セッツァー(ゲスト:布袋寅泰)
2/10 吉祥寺STRINGS Riquisimo
3/22 LIQUID ROOM 吉澤嘉代子
4/7 舞浜アンフィシアター ゼノギアスコンサート
4/21 Zepp Divercity Tokyo やなぎなぎ
5/4 TokyoTUC(岩本町) 山中千尋
5/28 渋谷MilkyWay 卯ノ花クダシ
7/8 元住吉POWERS2 鬼怒無月
8/5 ひたち海浜公園 ROCK IN JAPAN FES2019(きゃりー→マイヘア(途中まで)→OAU→レキシ→BAND-MAID→(小休憩)→フレデリック→UNISON SQUARE GARDEN(途中まで)→奥田民生→HYDE→sumika)
9/1 CLUB CEATA アナザーエデン(トキノワスレモノ)
10/31 東京ドーム ポール・マッカートニー
11/1 新木場スタジオコースト TK from 凛として時雨 / ACIDMAN
11/16 渋谷プレジャープレジャー やなぎなぎ
12/1 Zepp Divercity Tokyo 坂本真綾
12/24 TokyoTUC 山中千尋
計22本(2017-5本)。 ようやく減ってたわー…ホッとする(笑)。でももうちょっと少なくても良いよな…。ーー; 満足度高いライブで10数本ってのが理想かも。 どうしても行ったことないのにフラッと行きたくなってしまうんだよな。
●2018読んだ本
米澤さんの新書「本と鍵の季節」年末年始掛けて結構しっかり楽しませてもらいました。東野さんの「人魚の眠る家」は映画込で楽しませてもらった。結構久々。
「太宰治の辞書(北村薫著)」、「鳩の撃退法(佐藤正午著)」、「かがみの孤城(辻村深月著)」、「忘れられた巨人(カズオ・イシグロ著)」なんかも去年読んだのか。結構初めて読んだ人も多かったんだな。こんなかだと佐藤さんが一番印象に残ったけど、結構場面場面でドロドロなので過去作にトライしてみるかはちょっと分からないですね。北村さんの本は相変わらず読後感が爽やかです(笑)。
村上さんの往復書簡(村上さんのところ)2017年後半から1年以上ちょいちょい読んでる筈なのにまだ4分の1しか読めてないんだけど何なんですかね、^^; ページ数凄すぎませんか? これ以上のメールを全部読んで、凄まじい量のメールを返してる村上さん…。
●最後に個人の音楽活動について少しだけ。
他の記事でも書きましたが最近の録音をfrekulで上げてちょっと一区切りという感じになりました。まぁ全く反応無いんですけどね(曲の質低いし宣伝一切無しなので当然ですけども…--;)。 2009年に一応やってたバンドを解散してずっと独りよがりに自分がやりたいように創ってそれで満足してた所は正直有るんですが、もう少し人様に楽しんでもらえるものを創るという事を意識しても良いのかなって最近ちょっとだけ意識の変化を感じてます。といってそれがどのように創作物に影響するのかはまだ何とも言いようが無いですが…。
8年近くお世話になったIchi Guitar School(成増)を昨年末で卒業させて頂きました。ギターレッスンと言いながら、ギターの練習を真面目にしてたのは実は最初の1~2年だけでした。ずっと自分の曲を聴いてもらってアドバイス貰ったり、音楽理論やコードを教えてもらったり。感覚でやってた事を根拠を持って出来るようになったり、自分がやりたい事を言葉で説明で出来るようになった。今頃この年になってと言われそうですけど、大きな進歩なんです(これも自己満足と言えばそれまでですけど)。
なによりモチベーションを持って楽しく音楽をここ数年創り続けられたのはこのレッスンとピアノレッスンでのアドバイスのお陰で本当に感謝してます。 ピアノレッスンは音楽レッスンのまま当面継続ですが、今年も他のレッスンを不定期で始めたりしつつもうちょっとギターを上手くなったり、他の楽器を練習したり、DTMのテクニックを憶えたり、曲をガンガン創りたいなって思ってます。そのモチベーションをどこから取って来ようかなって今思ってるんですが(をい)。^^;
2017年後半から作ったサントラ作りの目標は結局10数曲で一旦目途を付けたけど。1ヶ月1曲位が正直去年の限界でした。 流行りの何か月で100曲ってのはまだ正直自分には厳しい。でも今年の目標は作詞・作曲(メロディ作り)・編曲全部合計でとりあえず100個の何かしらのクリエイトをするっていう事です。何十個か適当なメロディを創ってお茶を濁してしまいそうだけど、どこまで頑張れるか。^^; 後はようやく手に入れたKOMPLETE12をどこまで使いこなせるようになるか。どれがどんな音を鳴らせるのか。沢山触って早く熟知したいです。これ以上音源を買い足す前にまずツールを使いこなさなね。
今年もがんばるぞぅ!
ではでは。
宣伝:良かったら聴いてね!!