ライブ予定他色々


 大体半年周期で更新していたこのブログですが、気が付けば前回から10カ月位経っていて早いものです(というかもう年末も近いのですね…汗)。
 仕事も新しい事をやったりして何だかんだと忙しかったような気はするのですが、精神的な余裕は一年前と比べたら相当有るような気がしていて。これは凄く有難いことだなぁと思っています、本当に。


 さて、(主に)ライブ日記だった本ブログなので行ったライブとか、これからのライブ予定とかざっと書いてみましょうか。


 まず既に行った方。


 2/19 EMI ROCKS 2012(さいたまスーパーアリーナ
 東京事変 ストレイテナー(他のを見る元気なし)
 3/24 applejump(池袋)
 松本茜
 4/7 新木場スタジオコースト
 スピッツ(GO!GO!スカンジナビアvol.5)
 5/6 渋谷公会堂
 熊木杏里
 5/10 Zepp Divercity Tokyo
 SEKAI NO OWARI
 5/13 日産スタジアム
 L'Arc~en~Ciel
 5/26 東京キネマ倶楽部
 ZABADAKプログレナイト)
 5/27 東京キネマ倶楽部
 ZABADAK(ロケンナイト)
 8/24 cafe dolce vita
 溜修一
 9/2 9applejump(池袋)
 松本茜maiko


 で、これからの予定。


 11月 パスカル・ロジェ 2本
 12月 上原ひろみ 2本
 12月 坂本真綾 2本


 去年の回数は越えそうな雲行き。^^; 5月はライブ月間でしたね〜。色んな人を見れて面白かったです。
 これからのは何故か同じ人のを2本見る取り方になってしまってます(どれか手放す可能性も有りそうですが…)。


 パスカル・ロジェはクラシックを習っていた時に僕が好きなドビュッシーラヴェルを一番好みな形で演奏してくれるピアニストさんでした。どこでこの話を聞いたかは忘れたけど、来日の話を聴いてぜひ見に行きたいと思ったのでした。
 まぁ、上原さんは毎年恒例ですが。新譜は前作は自分の中で超えていて。ますます噛みあった3人の演奏が今から楽しみであります。


 買った新譜は
 坩堝の電圧(るつぼのぼるつ) くるり
 Best of GRAPEVINE 1997-2012 GRAPEVINE
 MOVE 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
 ENTERTAINMENT SEKAI NO OWARI
 モアザンワーズ 坂本真綾
 flowering TK from 凛として時雨
 徒然モノクローム/流線形 フジファブリック
 光の通り道 熊木杏里
 東京コレクション 東京事変
 color bars 東京事変
 BEST HIT AKG ASIAN KUNG-FU GENERATION
 手と手 植村花菜
 BUTTERFLY L’Arc~en~Ciel
 POWERS OF TEN YUKI
 おるたな スピッツ


 位だったかなぁ…。何枚かベスト系も買っている。SEKAI NO OWARI熊木杏里UNDERWORLDRADIOHEAD辺りは今年から聴くようになった人達と言えそうです。くるりの新譜は勢いが有って良いですね。地味に会社で音楽がいつでも聴けるというのは環境の変化として結構大きいかもしれません(前はそんな余裕無かった)。


 去年は時間が有った事も有り、京都旅行やら北海道旅行等を満喫してた訳ですが、今年は代わりに山2回(甲斐駒ケ岳・丹沢)で満足しました。一昨年の苗場・富士山以来の泊まりで。どちらも中々思い出深い山になりました(しばらくは若干ご馳走様な感じかも…)。
 京都とか沖縄とかに来年あたり行けたらいいなぁってこっそり思ってますが…。まぁ、状況次第でしょうね(時間だけじゃなくて・汗)。


 習い事の話。
 ギターは最近練習方法が段々分かって来て少し上手くなってきたような(気がするだけかも)。1曲宿題で小曲が作れて良かった。今月もう1曲仕上げたいと思ってますが、どうなる事やら。久しぶりにちゃんとした曲を作りたい。
 ピアノの先生も代わる事になりどうなっていく事か分かりませんが…。もう少し上手くなれたらいいなぁ。特にアドリブを鍛えたいです。


 本は相変わらず恩田陸村上春樹東野圭吾を読んでます。段々読める本が無くなって来てるので新しい作家さん見つけないと。^^;



 さて残り3カ月ですが、前向きに頑張っていきたいと思いまする。
 ではでは。