聴いた音楽、読んだ本、ライブ記録とmy音楽かつどー2023

気が付けば今年が始まって1か月経とうとして(rya
おはこんばんにちは、てつです。…ふう、あぶない去年と全く同じ始まり方をするところだったぜ。^^;←

 

去年の最初の時期はまだまだ外に出るのが怖かったけれど、気が付けば当たり前のように出歩けるようになって下手すら前よりアクティブになってる感も有るかもしれない。そうでもないかな? まぁ、しかしこれが当たり前じゃないってこの3年で痛いほどに気が付けたから、こういう生活も一日一日を大切に楽しめたらと思ってしまいますわね。

さて、もう十分遅すぎる程ですが去年の振り返りをしよう。

 

 


過去の日記まで読んでるような奇特な人はそうそう居ない(失礼)と思いますが、この3年ボーカルが無い音楽、インストゥルメンタルの音楽を、特にゲーム音楽を愛聴してきました。子供の頃から好きだったものに立ち返ったという側面も大いにありますが、一番大きいのはやはりライブになかなか行けなかったという事でしょう。


ライブやフェスで新しいバンドを知って聴くみたいなルートが自分の中々に完全に無くなりつつあったし、やはり声とか楽器の音って現地で聴く感動や自分の経験として残るものが大きいんだよなと思います。録音だけ聴いてもそれはそれで十分楽しいのだけど、それだけ聴くというのは結構その音楽の半分しか楽しめてないんじゃなかろうかという想いがどことなくあったと思う。録音を聴いて生で聴いてこんな良さがあったのか、ライブ聴いた後に録音を聴いて思い出を反芻したりみたいなね。そういうサイクルが作れなかったから少しずつ聴かなくなっていた歌。だからコロナ禍でもライブがほぼ途切れなかったGRAPEVINEが自分の中で大きな存在になっていったのはそれなりの事だったと思う訳で。この期間に自分の気持ちを埋めてくれてたのはゲーム音楽だったなぁと思います。

 

で、2023年。この数年の反動で行きたいと思ったライブにはほぼ自分の中のブレーキをかけず行けるだけ行ったという感覚が有る。その中で自分の中で何が起こったかというと、テクニックを楽しむ楽器演奏の音楽や、バンドや歌付きの音楽への回帰です。それはそれは大きな波が来ていて、大体流行り物は敬遠する傾向が有って2~3年経ってまだ聴きたいと思ったものだけつまみ食いして、その幾つかに深く人知れずハマるという聞き方をこれまでしてきたのに今流行っているものをもっと聴きたい! 聴きたい! という気持ちに突き動かされるようになっていきました。^^;
これは結構自分でも驚く位の変化でしたね。。名前だけ知っていたけれど、ほぼ曲を聴いた事無かったというバンドやユニットはかなり沢山いて、あまりに売れすぎてて聴く前から尻込みしてしまうという事はこれまで結構有ったんだけど、その壁をぶち破る位のものでした。

 

さて2023年で一番自分の中で好きになったのはVaundyです。と言ってこれハマったのは一番最近だと思うんですけどね。^^; 新譜「replica」が出たのは11/15だからまだ2か月位しか経っていない。にも拘らず、こんなすげーやつを俺は何年もスルーしていたのか。。という気持ちに襲われ続けている。
そもそもこの露悪的なアルバムタイトルも最初は良くないと思ってしまうというか、突出したオリジナリティが有るものを聴きたいと思っている自分としては本来手が伸びにくい感じではあったのだ。「10年に一人、米津さんに匹敵する才能だ」と書いてくれたジャパンの山崎さんに感謝だなぁ。完全にそれがきっかけなので。とにかくはっぴいえんどから、オアシス、ニルヴァーナ、多分RADWIMPS。他にもあるのだろう。色々な要素を非常に高い完成度で自分のものにしつつ、隠せないVaundyらしさが歌、メロディ、サウンドから鳴りまくっている。一番好きな曲は古いけど「融解sink」かな。

 

後は年初めに聞いた結束バンド。アニメから入ったけれどあの最終回の感動そのままに2023年最初の2か月位はずっとこのアルバム聴いてた。長谷川さんの癖のないボーカルも素晴らしいけれど、やはり三井律郎さんのギター編曲が物凄い刺さったなぁ。。LOST IN TIMEのメンバーというのは知っていたけど、真綾さんの曲のレコーディングにも参加してたらしいというのを今頃知ったけれど。la la larksのメンバーでもあったのね。この前ライブで見れて本当に良かった。。

 

2023年後半にハマったのはヨルシカ。女性ボーカルでハマったのは結構久しぶりな気がする。こういう落ち着いた声が好きなんだろうなぁ。。YOASOBIはハマったと言えるか分からないけど、アイドルはすごい曲だと思った。こんなまるまるボカロPっぽい曲を歌いこなして、歌詞だって結構ダークなのに世界でこれだけ聴かれるようになるんだなぁという。結構自分の思い込みを破壊してくれる楽曲だった。後、キタニタツヤさんも聴いてたな。主に一曲だけどアルバムも買ったし。

 

ここまで新しい人の事ばっかり書いたけど、当然ゲーム音楽もめちゃくちゃ聴いてるし、言わずもがな大好きなバンドやアーティストがこれでもかという位アルバムを出しまくってくれた年でもあった。スピッツ「ひみつスタジオ」、坂本真綾「記憶の図書館」、GRAPEVINE「Almost there」、アジカン「サーフ ブンガク カマクラ (完全版)」、くるり「感覚は道標」、ユニコーン「クロスロード」。インストだって上原さんの「Sonicwonderland(Hiromi's Sonicwonder)」、壷井さんが参加している残響SWIFTのデビューアルバム「79438」、DEZOLVE「CoMOVE」、坂本龍一さんの遺作「12」。
ゲーム音楽は西木さんがやはり凄かったけど、FF16もゼノブレイド3も良かったですよ。レトロゲーとしては今更FF6のサントラ買って聴いてたよ。

 

…という事で書ききれないのでそろそろ新しいPC最初の再生回数トップ100をどうぞ。

 


●2023再生回数TOP100

No    曲名    アーティスト    再生回数
1    持たざる者オスカのテーマ    西木康智    382
2    SONICWONDERLAND    Hiromi's Sonicwonder    183
3    brand new world,brand new me    やなぎなぎ    153
4    あのバンド    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    141
5    美しい鰭    スピッツ    140
6    手鞠    スピッツ    114
7    アマテラス    GRAPEVINE    108
8    星座になれたら    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    100
9    ヴルカニスムス(火成論)    残響SWIFT    100
10    Heart of the World    DEZOLVE    98
11    Too Hot    残響SWIFT    97
12    Kurt    残響SWIFT    95
13    雀の子    GRAPEVINE    93
14    一度きりでいい    坂本真綾    93
15    忘れてやらない    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    92
16    fugacious    やなぎなぎ    89
17    ロランの正義    千住明    81
18    True Feelings    崎元仁    79
19    A Better Tomorrow    崎元仁    79
20    街は川と共に生きる    西木康智    79
21    アルジャーノン    ヨルシカ    78
22    Ub (You bet on it)    GRAPEVINE    77
23    カラカラ    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    77
24    神官テメノスのテーマ    西木康智    77
25    跳べ    スピッツ    76
26    oversupply    やなぎなぎ    76
27    Deep Fall    Falcon    75
28    月に吠える    ヨルシカ    75
29    六月は雨上がりの街を書く    ヨルシカ    74
30    商人トレサのテーマ    西木康智    74
31    フラッシュバッカー    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    73
32    ないものねだり    坂本真綾    73
33    狩人オーシュットのテーマ    西木康智    72
34    薬師キャスティのテーマ    西木康智    72
35    聖者の行進    キタニタツヤ    71
36    転がる岩、君に朝が降る    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    70
37    これが仕事なもんで    西木康智    66
38    オバケのロックバンド    スピッツ    64
39    如何な犠牲を払えども -ベネディクトの戦い-    千住明    64
40    Cyber Cycle    サイバー民族団    63
41    Ain't Nobody Here But Us Chickens    細野晴臣    63
42    神官オフィーリアのテーマ    西木康智    62
43    復讐のために    西木康智    62
44    フィールド (昼)    Manaka Kataoka    61
45    A Better World    祖堅正慶    61
46    ねずみ浄土    GRAPEVINE    60
47    MUDA    SAKEROCK    60
48    I Love You    くるり    60
49    青春コンプレックス    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    60
50    女帝タトゥロックのテーマ    西木康智    59
51    サイバー茶屋    サイバー民族団    58
52    光の中へ    結束バンド (青山吉能, 鈴代紗弓, 水野朔, 長谷川育美)    58
53    OCTOPATH TRAVELER II メインテーマ    西木康智    56
54    商人パルテティオのテーマ    西木康智    56
55    Listen To The Music    The Doobie Brothers    55
56    都落ち    ヨルシカ    55
57    希望    西木康智    55
58    Combat -鉱山-    千住明    55
59    WANTED    Hiromi's Sonicwonder    54
60    開拓の町オアーズラッシュ    西木康智    54
61    Takin' It To The Streets    The Doobie Brothers    53
62    美しい鰭    スピッツ    53
63    i-O (修理のうた)    スピッツ    52
64    natte    やなぎなぎ    52
65    喜劇    星野源    52
66    言葉にできない    坂本真綾    51
67    剣士ヒカリのテーマ    西木康智    51
68    屈辱のエレベーター(FF7R Ver.)    島翔太朗    51
69    野球    くるり    50
70    おサイ婆様、宇宙の冒険    サイバー民族団    50
71    未来未来    スピッツ    50
72    snowglobe    やなぎなぎ    50
73    雉始雊    サイバー民族団    49
74    Folklore (feat. CorLeonis)    保刈久明    49
75    The Ninja    the band apart    48
76    ナツノヒカリ [Live]    GRAPEVINE    48
77    Shattered    祖堅正慶    48
78    Ground after the Scotch Humour    壷井彰久 / Akihisa Tsuboy    48
79    Ophelia    GRAPEVINE    47
80    マダカレークッテナイデショー [Live]    GRAPEVINE    47
81    アイドル    YOASOBI    47
82    白雪舞い落ちる街    西木康智    47
83    聖女セラフィナのテーマ    西木康智    47
84    祈りはきっと    スピッツ    46
85    more than enough    やなぎなぎ    46
86    dream puff    やなぎなぎ    46
87    Seventeen    Era    45
88    un_mute    坂本真綾    45
89    モルドラジーク戦    若井淑    45
90    キャットリンのテーマ    西木康智    45
91    You can count on me    やなぎなぎ    44
92    Dying Sun    植松伸夫    44
93    転がる岩、君に朝が降る    ASIAN KUNG-FU GENERATION    43
94    Vantablack    DEZOLVE    43
95    めぐりめぐって    スピッツ    43
96    アケホノ    スピッツ    43
97    Branch    やなぎなぎ    43
98    ブレーメン    ヨルシカ    43
99    盗賊ソローネのテーマ    西木康智    43
100    whiz    TrySail    42

 

●2023出かけたライブ

 

1/28 鬼怒無月
秋葉原Club Goodman
2/5 Era
下丸子chez l'ami noix
2/15 奥田民生
LINE CUBE SHIBUYA
3/4 やなぎなぎ
EX THEATER ROPPONGI
3/11 STING
有明アリーナ
3/18 SPEEDSTAR RECORDS 30th ANNIVERSARY
(GRAPEVINE~スガ シカオ(~大分休憩~)藤巻亮太くるり星野源(弾き語り)~斉藤和義LOVE PSYCHEDELICO矢野顕子
幕張メッセ国際展示場 9~11ホール
4/15 ZABADAK
東京キネマ倶楽部
4/17 The Doobie Brothers
日本武道館
4/22 エリック・クラプトン
日本武道館
5/5 上原ひろみ(フリーライブ2曲だけ)
六本木ヒルズアリーナ
5/6 VIVA LA ROCK2023
打首獄門同好会バンアパthe band apart)~ヤバイTシャツ屋さん(~大分休憩~)エレカシELLEGARDEN
さいたまスーパーアリーナ
6/2 坂本真綾
サンシティ越谷市民ホール大ホール
7/1 残響SWIFT
高円寺JIROKICHI
7/9 鬼怒無月
元住吉Powers2
7/15 オオフジツボ
下丸子chez l'ami noix
8/3 くるり
人見記念講堂昭和女子大学
8/6 エリ・リャオ&ファルコン
二子玉川ライズ中央広場
8/12 Era Special
秋葉原Club Goodman
8/25 サイバー民族団
下北沢lown
9/14 GRAPEVINE
Zepp Shinjuku
9/30 やなぎなぎ
品川プリンスホテル Club eX
10/26 GRAPEVINE
LINE CUBE SHIBUYA
10/27 SU-SHI-HO Jazz Orchestra
江古田Buddy
11/3 山中千尋
カルッツかわさき
11/11 スピッツ
Kアリーナ
11/22 上原ひろみ(Hiromi's Sonicwonder)
Spotify O-EAST
12/7 上原ひろみ(Hiromi's Sonicwonder)
東京国際フォーラム
12/15 マイライブ(GrowthRing)
保谷セラヴィ
12/21 上原ひろみ(Hiromi's Sonicwonder)
東京国際フォーラム
12/22 くるり
Zepp Divercity Tokyo
12/29 ZABADAK
ROCK JOINT GB(吉祥寺)

 

自分のライブ入れないで30回丁度(2022+13本)。自分のライブ入れたら31回。出来過ぎてる。日記書いてから一番行った年じゃね…? ビバラのエルレ合唱でコロナっぽいのに感染したり、久々のスタジオがライブ直前で忙しすぎたり。ストリーミングで見まくった壷井さん関係は多分ほぼ全部一回は行ったし。クラプトンがもう一度生きて見れるなんて。森さんが入ったくるりを生で見れるなんて。語りつくせないけれどやっぱりライブは最高だぜ。

また来年書くんだろうけど、年明けの「ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-」も凄いイベントだったんだよな。結束バンドが生で見れたし、それ以外も凄かった。。

 

●2023見たストリーミングライブ

 

あー、一つも見てない!(多分) 本当このコーナー終わりやw

見返してみたら3月にサイバー民族団、5月に結束バンド、8月にEra見てるので一応3回は見ていました。
でも最近やっててもあまり見ようという気にならない。。だって生の方が楽しいし、段々チャットとかするのがもう敷居が高いし。。←

まぁ配信でしか見れない面白いものが有ったら見ますw

 

●2023読んだ本

 

1月「栞と噓の季節(米澤 穂信著)」
2月「中野のお父さんの快刀乱麻(北村薫著)」
3月「中野のお父さん(北村薫著)」
5月「中野のお父さんは謎を解くか(北村薫著)」
スピッツ2(ロッキンオンジャパン)」
7月「街とその不確かな壁(村上 春樹著)」
8月「可燃物(米澤穂信著)」
9月「木挽町のあだ討ち(永井紗耶子著)」

 

北村さんやはり面白いのよなー。まだ読めてない面白いのあるのかな。可燃物は面白かったけど3冠取る程の凄いっていう感じでもなくライトで普通に満足感のある本だと思った。永井さんの本は直木賞山本周五郎賞をダブル受賞したという触れ込みで読んだんだけど、めちゃくちゃ面白いミステリーでした。京都で読めてよかったなぁ。京都タワーで呑みながら読んだんだっけw
そういえば、秋以降全然読んでないんじゃん。^^; 忙しかったんや、多分。。と思ったら米澤さんをまとめて読み返してるモードに入ってたのかも。

 

●最近の将棋

 

コーナーを独立させちゃうことにした。。^^;

将棋クエスト 4366勝4269敗(.505)1級

将棋ウォーズ 1637勝1579敗(.509)1級

夏~秋凄い調子よくて俺強くなったーと思ったらスランプになり、いつものところに落ち着く。。感覚と考える所のバランスをもう少し上手く取れるようになりたいなぁ。研究は多分絶対にやる事はない(笑)。趣味なので楽しくさせるのが一番大事。でも全然勝てないと楽しくないんだけど。

藤井八冠おめでとうございます。でも最近見る機会が減っちゃって少しかなしい。。今年は地域対抗戦でABEMAトーナメントはやらないのかな?

 

●最近のマイブーム

 

マイブームと呼べるほどのものはないな。。
一応2回旅行に行って、初めての高崎・榛名山と久しぶりの京都。

www.instagram.com

www.instagram.com

今年はもっと遠出したいと思っておる。でも実際に行けるかはまだ分からない。

普通に野球も結構見たよね。夏前までは強かった、ベイスターズ(笑)。

後は…SRPGですかね(深く語らないーー;)。ティアキンも楽しかった(深く語らないーー;)。オクトラ2も(以下略

 

●個人の音楽活動とか日々について少しだけ

 

音楽のレッスンはずっと続けていて、多分一番長く習っていたのが、池袋のBeeミュージックスクールだったんですが、去年遂に辞める事にしました。このスクールには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
かれこれ10年以上もやっていて、この間に色んな曲を作れたし、色々アドバイスをもらったし。ちょっとずつでも自分のやりたい事が出来てきているという感覚が有りました。杉山先生との出会いは大きかったなぁと今でも思っています。

Profile | 杉山祐未 Official Web


何よりこのスクールの明るい雰囲気に自分自身結構救われてきた部分あるなぁと思う。色んなスクールに通って数年で辞めてという自分が、長い事楽しく音楽を続けられてると思えたのはこの場所と出会えたからに間違いないだろう。

杉山先生以外にも若くていい先生は沢山おられたので迷ったのですが、段々自分のやりたい事と教われる事にギャップが有るなぁと思う事が増えてきていた。
どこまでも思い付きでしか曲を書けない状態で数年前からついに思い付きでも曲を書けなくなりつつあり、自分の中でもっと基礎をやり直したいという気持ちが有った事とZABADAK吉良さんに憧れてピアノもギターもマスターしたいと思いながら全然練習もしない、できないという。。


結局自分がやりたいのは自分しか書けないような曲を書きたい、面白いサウンドを録音したいという事だけで。実際に出来るかとか最初からどうでもよくて、ただやりたくて。それさえも自分の本当の気持ちなのかと悩んだけれど。でも自分が自由に使える時間もあとどれ位残っているかと考えれば、やらないで後悔したくはないから。

 

ギターのレッスンもしばらく行かない事にして、改めて作曲理論とDTMを学び直したいなと思い、去年後半から幾つか体験レッスンを受けて、新しく学んでみたい先生とスクールを見つける事が出来た。
2024年は改めて新しく音楽を学び直すスタートになればいいなと思っている。


最近もコピーとかしかできてないし、まともな曲も作れてないけれど。。

コピーの出来も少しずつ良くなってきてはいる。

今年こそは1曲でも自分が納得できる曲を作れるように頑張ろう。

 

他にもあるかなぁ。環境変えたいという気持ちがかなり強い今日この頃。。引っ越したいんですw

 

ではでは。