聴いた音楽、読んだ本、ライブ記録とmy音楽かつどー2020

てつです、こんにちは。今年はいつもより早めに2020年を振り返ります(いつもは1月末に振り替えるのですが、まぁ時間有るので…^^;)。


年ごとのiTunesトップ200とライブ記録2020版。毎年代わり映えしないので今年はちょっと多くしたのと、去年の春以降聴いてないものは省きました。それでもあんまり変わらないという事はまぁまぁ好きな曲はずっと聴き続けているということでしょうか。^◇^; ただこれが去年自分が聴いた音楽を表しているかというとそうでもないような気もしてきました。

音楽の聴き方が大分変わったのは確かで、ライブにほとんど行けなくなった事と移動時間に音楽をあまり聴かなくなった(移動時間自体が無くなってるので^^; 散歩行く時位かも)事は大きいかもしれません。外からのきっかけで聴くようになった事が去年は無かったので、何となく昔の音楽を聴いたりすることが多かったのかもしれない…。

ハマったアーティストは「Era(壷井彰久(つぼいあきひさ)/鬼怒無月(きどなつき)Duo)」。理由はこのお二人がスタジオからYouTube生配信ライブを続けてくださった事ですが、これが無ければ自粛期間中の自分の心は多分やられていたであろう事は想像に難くありません。^^;(何故か影響されてバイオリンまで買っちゃったし…w)。

これまで生のライブを聴く事に拘ってきた自分からすると大きな転換にはなるのですが、生配信ライブを見ながらチャットで盛り上がったりみたいな事が自分にとってグッと身近になり、こういう音楽の楽しみ方もあるのかーという発見になった一年ではありました。そしてそれは生のライブでない音楽が生の音楽と比べて下らないなんて事は全く無いという気付きを得させてもらったきっかけにはなったと思います。。それとYoutubeがグッと生活に入り込むようになってきました。^^;(Youtubeで昔のゲーム音楽を流しながら仕事する事も増えましたw)

去年のお気に入りのアルバムを上げていくと、

Era「Forest is Burning」…2人の演奏で恐ろしい程の迫力と美しさ、そしてプログレ好きなら引っ掛かるであろう展開の多さ。他のCDも買えるものは大体買いました。今年出るであろう1st再録版も楽しみです。^^

植松伸夫他「FINAL FANTASY VII REMAKE Original Soundtrack(7枚組)」…最近のゲーム音楽はまた新たなフェーズに辿り着いているのだなぁと感心。^^; やったことは無いのですが、実況動画とか見る限り多分場面場面がはっきり分かれてない事が原因なんでしょうね。一番聴いた曲は「タークス:レノ(植松伸夫 & 鈴木克崇)」めちゃくちゃカッコいい。

他にやなぎなぎ「エメラロタイプ」、私のピアノの師匠の杉山先生のデビュー盤(Another Sky)とか、「神前暁 20th」ベストとか、米津さんの新譜とかも有ったのですが…(個人的にはあまり米津さんの新譜引っ掛からなかったです。^^; 緊急事態宣言を引きずっていた当時もっと明るい曲を聴きたかったのかもしれないですね。。)

あれ結局、去年の曲でベスト200に入ってるの麻枝さん絡みしかない。。^^;

 

 

●2020再生回数TOP200(累計)
No 曲名 アーティスト 再生回数

1 SUN 星野源 965

2 春擬き やなぎなぎ 878

3 これから 坂本真綾 863

4 鱗翅目標本 やなぎなぎ 834

5 wind, cypresses & absinthe Ryuichi Sakamoto 790

6 約束はいらない the band apart 778

7 Million Clouds 坂本真綾 769

8 FOLLOW ME 坂本真綾 767

9 ラテラリティ やなぎなぎ 716

10 極夜 坂本真綾 693

11 桜の森 星野源 693

12 時よ 星野源 635

13 リビングデッド・ユース 米津玄師 614

14 眠るサカナ 花澤香菜 587

15 嘘 やなぎなぎ 584

16 幸せについて私が知っている5つの方法 坂本真綾 582

17 あさやけぼーだーらいん 茶太 / bermei.inazawa 576

18 ゴーゴー幽霊船 米津玄師 571

19 ドーナツホール 米津玄師 565

20 Knew day (K)NoW_NAME 561

21 ビードロ模様 やなぎなぎ 555

22 Pop Virus 星野源 544

23 concent やなぎなぎ 539

24 Life In Technicolor Coldplay 532

25 Be mine! 坂本真綾 529

26 あなたを保つもの Cornelius Feat. 坂本真綾 525

27 アイヲウタエ 春奈るな 523

28 街 米津玄師 518

29 アイネクライネ 米津玄師 518

30 Ambivalentidea やなぎなぎ 491

31 雪風 スピッツ 490

32 トランスルーセント やなぎなぎ 487

33 Million Clouds ~Piano Ver.~ 坂本真綾 484

34 クオリア やなぎなぎ 479

35 メルト 10th ANNIVERSARY MIX ryo (supercell) × やなぎなぎ 477

36 helvetica やなぎなぎ 477

37 Burn The Witch Radiohead 459

38 醒めない スピッツ 453

39 猫背 坂本真綾 447

40 レプリカ 坂本真綾 445

41 Remnants Squaresoft 443

42 蒼のエーテル 坂本真綾 434

43 閃光 真理絵 429

44 君の知らない物語 supercell 425

45 やさしい希望 早見沙織 424

46 SAVED. 坂本真綾 420

47 こんにちは スピッツ 411

48 ハチの針 スピッツ 409

49 euaru やなぎなぎ 409

50 Cultivate (K)NoW_NAME 401

51 Emerald Music SAKEROCK 400

52 スーパーヒーロー やなぎなぎ 395

53 ストレンジアトラクター やなぎなぎ 390

54 グリーン スピッツ 386

55 Black Sheep 米津玄師 386

56 花に嵐 米津玄師 383

57 last contrast 花澤香菜 371

58 Crazy Crazy 星野源 368

59 君がいなくちゃだめなんだ 花澤香菜 367

60 SPARK 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト 362

61 首なし閑古鳥 米津玄師 362

62 ここが奈落なら、きみは天使 ZABADAK 359

63 MAD HEAD LOVE 米津玄師 358

64 恋 星野源 349

65 Flower in Green 中島愛 349

66 Trisection Squaresoft 345

67 サーフジーンズ サンフジンズ 341

68 Innocent gait (K)NoW_NAME 338

69 Bloody Excrement Squaresoft 336

70 しとど晴天大迷惑 米津玄師 333

71 ファールプレーにくらり 分島花音 329

72 TOXIC BOY 米津玄師 324

73 Harvest (K)NoW_NAME 321

74 地獄でなぜ悪い 星野源 321

75 ディリータのテーマ Squaresoft 320

76 Friend Ship 星野源 315

77 アイリス 坂本真綾 309

78 ロッキングチェアー揺れて 悠木碧 305

79 疾走 GRAPEVINE 303

80 あたらしいうた 花澤香菜 297

81 ビジュメニア 悠木碧 292

82 小さな生き物 スピッツ 291

83 水槽 早見沙織 286

84 RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~ 光田康典 285

85 がんばったら 茶太 / ESTi 284

86 色彩 坂本真綾 282

87 野生のポルカ スピッツ 281

88 ホラ吹き猫野郎 米津玄師 278

89 シンガーソングライター 坂本真綾 277

90 Blackbird The Beatles 276

91 フィルム 星野源 271

92 Three Kings 崎元仁 269

93 アイデア 星野源 268

94 Reverb GRAPEVINE 264

95 NOTE 早見沙織 264

96 BREAKTHROUGH GRAPEVINE 263

97 うちゅうひこうしのうた 坂本真綾 261

98 サクラメイキュウ 分島花音 258

99 遠く 坂本真綾 253

100 アンビリーバーズ 米津玄師 253

101 scat スピッツ 252

102 ワンダロンド 茶太 252

103 スロウ GRAPEVINE 250

104 みなと スピッツ 250

105 Antidote Squaresoft 249

106 ニコラ 坂本真綾 249

107 ラブソング amazarashi 244

108 Battle With The Four Fiends THE BLACK MAGES 243

109 Buddy 坂本真綾 243

110 風の憧憬 光田康典 241

111 心像放映 米津玄師 234

112 Catastrophe 崎元仁 232

113 スリーシンフサンズ サンフジンズ 230

114 サンシャイン 坂本真綾 228

115 おそれ GRAPEVINE 226

116 VENDETTA! 崎元仁 223

117 いち に さん 星野源 223

118 東京寒い 坂本真綾 222

119 サクリファイス GRAPEVINE 221

120 ユニバーサル・バニー シェリル・ノーム starring May'n 221

121 sun will rise (K)NoW_NAME 220

122 One Tone SAKEROCK 219

123 ONI GRAPEVINE 217

124 Vain effort (K)NoW_NAME 216

125 さっさっサンフジンズ サンフジンズ 209

126 沈む夕日 tetsu 204

127 こきゅうとす 花澤香菜 201

128 マブーレ 光田康典 199

129 ドラえもん 星野源 197

130 ワタシノセカイ 中島愛 197

131 Viva La Vida Coldplay 196

132 そして僕は逃げ出した Squaresoft 196

133 sound_am326 TK from 凛として時雨 196

134 mnemonic やなぎなぎ 195

135 アルカロイド 坂本真綾 194

136 乾涸びたバスひとつ 米津玄師 193

137 ピースサイン 米津玄師 191

138 誓い(蒼くて、綺麗なもの) 茶太 187

139 Random Waltz Squaresoft 186

140 本当 やなぎなぎ 185

141 flattery? 花澤香菜 183

142 Just Radiohead 182

143 頼みたいぜ UNICORN 182

144 パーフェクトライフ amazarashi 177

145 TOKAKU GRAPEVINE 177

146 風をあつめて はっぴいえんど 176

147 Week End 星野源 176

148 お後がよろしくって…よ! 極・落女会 (佐倉綾音, 山本希望, 小岩井ことり, 南條愛乃, 後藤沙緒里) 175

149 橋上の戦い Squaresoft 174

150 絶対零度θノヴァティック ワルキューレ 174

151 ノットフォーセール・フォッシル 分島花音 174

152 Esq. GRAPEVINE 173

153 SAYONARA SAKEROCK 172

154 Mamegu A Go! Go! 中島愛 171

155 サンフジンズのテーマ サンフジンズ 168

156 オパビニア スピッツ 166

157 花びら 花澤香菜 165

158 化物 星野源 164

159 ワークソング 星野源 162

160 Esse やなぎなぎ 159

161 片思いが世界を救う 花澤香菜 156

162 AnotherEden ~時空を超える猫~ 光田康典 156

163 染まるよ チャットモンチー 155

164 真実 崎元仁 154

165 恋する惑星 花澤香菜 153

166 Sweet Track やなぎなぎ 152

167 You can count on me やなぎなぎ 151

168 悪役 スピッツ 149

169 スワン スピッツ 148

170 Scarlet A GRAPEVINE 147

171 ESCORT 早見沙織 147

172 君という神話 麻枝准 x やなぎなぎ 147

173 スウィンギング・ガール 花澤香菜 146

174 花痕 -shirushi- 河野マリナ 145

175 オベリアの不安 Squaresoft 144

176 インディゴ地平線 スピッツ 143

177 Goodbye Seven Seas 麻枝准 x やなぎなぎ 143

178 三ツ星カルテット BUMP OF CHICKEN 140

179 死番虫 GRAPEVINE 139

180 ESPECIALLY illion 139

181 サラのテーマ Laura Shigihara 137

182 長い夢 YUKI 137

183 Antipyretic Squaresoft 136

184 未来づくり amazarashi 135

185 Silverado GRAPEVINE 135

186 snowdrop 春奈るな x 河野マリナ 135

187 dreamin dreamin capsule 134

188 ホニャララ SAKEROCK 134

189 夢の外へ 星野源 134

190 優しいあの子 スピッツ 133

191 Misogi GRAPEVINE 132

192 殺すな SAKEROCK 132

193 ビードロ模様 やなぎなぎ 132

194 花 子龍 132

195 flower TK from 凛として時雨 130

196 サブマリーン 中島愛 130

197 時の忘れ物亭 土屋俊輔 130

198 メランコリーキッチン 米津玄師 130

199 羽根 GRAPEVINE 128

200 rooter's song やなぎなぎ 127

 

 

●2020出かけたライブ

2/24 すみだトリフォニーホール JAGMO(UNDERTALEコンサート)

11/7 中野サンプラザ GRAPEVINE

計2本(2019-26本)。

まぁ流石に。逆に2本行けた自分を褒めてあげたい(をい)。GRAPEVINEのライブは久々に生きててよかったと思いました(大げさかもしれない^^;)。

 

 

●2020に見たストリーミングライブ 

初めてのコーナーです。実際すごい数見てると思うので、^^; ざっくり書かせて頂きます。

ZABADAK 5/30、8/8、9/29、10/31

上原ひろみ 8/28、9/7、11、16

坂本真綾 12/11

Era(Specialとか、ゲストあり含む) 3/13、4/9、4/30、6/21、8/1、2、4、9、11、13、14、15、19、9/17、18、19、20、10/11、30、11/7、14

Riquisimo 4/11、9/2

オオフジツボ 4/20、5/23、6/14、8/29、10/26、27、11/27、28

サイバー民族団(じゃない、等含む) 7/6、7、10、11、8/20、9/1、11/11、24

壷井さん関連(つぼぶきジロー、吉見征樹、透明な庭、KBB) 5/3、5/6、5/27、6/12、7/4

鬼怒無月(ソロ)+是巨人 4/15、5/20、9/14、12/26

やなぎなぎ 7/23、10/17

打首獄門同好会 2/29

NUMBER GIRL 3/1

キリンジ 7/31

 

ざっくり62本ですか…。^◇^; うーむ。多分全部ちゃんと見れてるわけじゃなくて、途中から見てるのとか、音質がいまいちだったり、ネットの調子が悪かったりで飛ばしてるものも有るのかなとは思うのですが。それでもまぁこれらの方の頑張りで毎日の元気をもらえていたのだなと。^^; 感謝ですね。。

 

 

●2020読んだ本

去年書いていた「蜂蜜と遠雷(恩田陸)」、米澤穂信「巴里マカロンの謎」位。

中々読書量は増えませんでしたね、喫茶店にさえ行けなくなりましたし。読みたいと思う本もちょっと減ってきてしまってる感じはあるな。。昔の本を改めて読み返したりとか。割と日常で考え込んでしまっているので、難しい本を読む気にあまりならない。サラッとマンガ読んだり、ラノベ読んだりはまぁあるけど、それで満足しちゃってるのだろうか。。

 

 

●最近のマイブーム

昨年に続き将棋。去年からの成績変化を載せています。多分コロナが無ければここまでハマっていないのだろうけど…(仕事しながら将棋を見ているので、無理もない^^;)。朝日杯準決勝で藤井さんの投了を生で見れたのが良い思い出。自分の腕前的にはそろそろ上達の限界かもしれないなー。(*_*; クエストで初段行くのも多分厳しいだろうなぁ。。強い人と当たる事が多いので多分来年は5割は余裕で切ると思います。

将棋クエス

3級 1578勝1529敗(.507)

1級 2664勝2649敗(.501)

将棋ウォーズ

3級 266勝306敗(.465)

2級 469勝497敗(.485)

 

あー。あと散歩かな。山にもジムにもいけないのでこれ位しか運動する手段がなく。^^; 最近寒いからサボってますが。。

 

 

●個人の音楽活動とか日々について少しだけ。

自粛云々で控えたり、気持ちの余裕も無いせいでレッスン自体に行く事が大分減りました。DTMとベースのレッスンは一度もやってない。去年の春頃にiMacが起動しなくなって新しく中古のを購入して環境は一新した感じ。それが良かったことも悪かったことも有ろうと思いますが…、メモリはパワーアップしているので多少録音自体は快適になっていると思いますが録音回数は増えず…。古いデータが消えてしまったのは残念でした。

年末にとりあえず歌ものは形になりましたが、改めてまだまだだなー感があり…。^^; ちょっと自分が何をやりたいのか分からなくなっているような感覚は有ります。音楽へのモチベーションが少し薄れているのかも。それは去年の音楽の聴き方が原因なのか、年齢的な物が有るのか。複合的なのか。ちょっとまだ分かりません。といって、自分を追い詰めてもうまくいくイメージも沸かないので考えていくしかないのかなぁ。。

リモートワークをするようになって、その生活にもようやく慣れて、以前に比べると自分でコントロールできる分野や時間は増えてはいるのですが…、それがやりたい事に繋がっていなくてちょっともどかしい感じはあるかも。一時期スランプ感がある音楽への現実逃避で落書きをしていたらちょっと昔を思い出して楽しかったりして。昔からどれか一つに打ち込むっていうのが苦手で弱点でもあるのですが。それでもやりたいと思う限りは一つも止めないで続けていきたい。

自炊が増えたり、これまでやらなかったことをやってみたり。ただただボーっと考えてみたり。独りでいる時間が増える事が最初は少し恐い事でもありましたが、段々楽しいと思う事も増えてきて、前向きな想いも生まれてきています。何というか毎日無事で過ごせているだけで恵まれているし、幸せな事なのかもしれないなと。これまで無意識に誰かと比べて満足感を持ったり、妬んでいたことが全然無意味で、そんな事をしなくてもいいんだって、自分で認められるようになった気がしています。

 

なので、今年も自分が楽しいと思う事をマイペースでやっていきますよ、という表明でした。(^^)

ではでは。