京都より帰宅

一人旅何回目くらいかなぁ…。いや久しぶりに楽しめましたよ。たまにゃあ悪くない。…たまにゃあね(笑)。



村上春樹ねじまき鳥クロニクル」読了。3巻目かなり流し読みだけれども(爆)。


うーん、1,2巻と3巻目テイスト違いすぎてねぇ…。(.。☆\ 単に時間無いのと読んでられない言い訳でしかないのかもしれないけど。^^;


冗長に感じるのも確かだけれど、この形式でしか表現出来ない事が有ったのかもしれないという気はする。これ15年位前の作品なんだよなぁ。パソコン通信が現役だった頃に書かれたのか。…なんかスゲぇわな(笑)。


もう何回かは3巻をパラパラと読み返してみようと思っている。1、2巻目もだけどね。しかし想像上の話だとしても2巻のクミコの手紙はスゲぇ。俺だったらもう読んだ瞬間に自殺してそうです。…嘘です。


何となく帰りに朝買った「華の下にて(内田康夫著)」も読んでみて、人は単純であったり結末が読めるからこそ心が落ち着くような心理になる事も有るんだなと何となく思った。


そんな感じの中で春樹さんがこんだけこの世の中で売れ、受け入れられてる事に違和感までいかないけど、感心するしちょっとした可能性とかを感じたりする事も出来る。一人一人の消費者は誰かに踊らされているのではなく、確かに何かを求めているんだろうなと思った。それが何かはそれが出てこなければ誰一人気付く事はないんだろうけど。



駄文失敬、以上。


P.S.
ライブ予定一本追加ー。
11/29 上原ひろみ東京国際フォーラム ホールC)

P.S.2
ライブ予定一本追加。
11/2 JAGA JAZZIST(Shibuya O−EAST)
平日でしかも見るのも初めてだけど…。期待と不安が半々という感じ。数年前に感じた良さを味わえるだろうか?