tetsu8823's 録音ネタを集めました。

ここ5年位にSoundcloudに上げたものを中心にまとめました。(^^)
もし気になる物が有ればどうぞ聴いてやってくださいまし。m(_ _)m
コメント、感想、ダメだし、アレンジ、作詞何でも募集中です(笑)。

 

SoundCloudでおすすめ曲プレイリストを作ってみましたので良かったら是非再生してみてください!(^^) (2021、2022年の曲も入っていますw

soundcloud.com

 

◎2020年

■歌もの

●フユノオワリ(End of winter)

soundcloud.com


歌詞はこちらです。
https://tetsu8823.hatenablog.com/entry/2020/11/14/113927

ここ最近なかなか歌を完成させるまでには至らなくてようやく2年ぶりに形になりました。。
まぁ、出来についてはいいんです(←をい 前回の曲からどうも何やってもいいなという感じにならなくて正直スランプ気味でした。^^;
ずっと手癖でしか歌を作れなくて、なまじコードとかメロディとかを勉強して拘るようになったのが良かったとかどうかは分かりません。
少し自分の曲でポップさという表現がしっくりくるようにはなってきたかもなぁという感じがします。

そうそう。これは季節歌ものシリーズ(謎)の最終作になります。最初の曲を作ったのが5年前。今聴き直すと逆にもうこんなの創れないって位違いますな。^^;
過去の季節歌ものシリーズは下記URLから聴けるのでお暇でしたら是非(笑)。かなりサウンドの変遷があります。

「スギシハル」
 https://tetsu8823.hatenablog.com/entry/20150627/1435376283
「ナツカゼ」
 https://tetsu8823.hatenablog.com/entry/20170617/1497666407
「アキモヨウ」
https://tetsu8823.hatenablog.com/entry/2018/12/02/151109
※下にもリンク有りますがご容赦。。

 

■インスト

最近作ったインスト。こちらもまた一貫性が無くてどうしたものかという感じですが、
少し核になるテーマやサウンドを見つけていきたい今日この頃です。

●夢を見る音(2020.10)
https://soundcloud.com/tetsu8823/that_sounds_has_daydream201024
不思議リズム曲。実は裏のパッドとメロディの和音が合ってないですが、パッドにコード感があまり無いので違和感感じないです(自分だけかも^^;)。
小さいロボが踊ってる様なふにゃふにゃしたアルペジオを鳴らしていて、これが白昼夢感を出していていいかもと思いました。

 

●Lonely City(2020.9)
https://soundcloud.com/tetsu8823/lonelycity200912
ちょっとSF風味。少し面白いリズムを探していてこんなのが出来ました。

 

●城下町(2020.9)
https://soundcloud.com/tetsu8823/castletown200926
オケ風味は知識が無いので難しい。でも勉強中。何となくゲームの最初の町とかで流れそうな気がしたのでそんなタイトルです。

 

●歪んだ時計の針を(Distorted clock hands)(2020.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/distorted_clock_hands_move
自粛で家に閉じこもった生活が続いている時に作ったのですが、段々時間の感覚がおかしくなってきて、
いつまでもこの時間が続くんじゃないか? みたいな不思議な感覚に陥ったものでした。^^;
まるで針が曲がってしまって、いつまでも時間が進まなくなってしまった時計みたいなイメージが浮かんで
それでも時間よ、進め! みたいなちょっと前向きな気持ちを込めて録音した曲です。
ノイズをちょいちょい使っていますが去年上げた「鈍光」という曲でも同じようなアイディアを使っています。

 

●Game Field A(2020.6)
https://soundcloud.com/tetsu8823/game-field-a200605
ファミコン時代のRPGのフィールド曲みたいなイメージの曲です(笑)。

 

●ギター練習(guitar practice 2020.4)
https://soundcloud.com/tetsu8823/guitar-practice-20204
新しい中古iMacを購入して最初に録音した者です。メモリが前PCに比べてパワーアップしていて、
レイテンシーが全然ないぞと調子に乗ってギターを重ねました(笑)。

 

■歌もの
●ラララ(LaLaLa)(2020.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/lalala200522
ただラララって言ってるだけ(笑)の曲です。多分あんまりやった事ないサウンドなので上げました。^^;

 

●ねんしのきろく(2020年録音 Record of the New Year 2020)
https://soundcloud.com/tetsu8823/newyearrecord2020
もうちょっとアレンジ仕上げたかったんですけど、iMac壊れてデータ飛んでしまいましたので未完。。(>_<;
メロディとしてはそこそこ気に入っているのですが。

 

◎2019年

■インスト
●fuwa fuwa day(2019.10)
https://soundcloud.com/tetsu8823/fuwafuwaday20191019
リズムにこれまで使った事が無かったちょっと面白い音を使ってみようから始まった録音です。何となくフワフワしているのでそういうタイトルにしました。

 

●道草(eleutheria)(2019.9)
https://soundcloud.com/tetsu8823/eleutheria-piano-solo190907
曲の長さ3分。作成時間3分。録音時間3分(笑)というただの即興曲です。でも意外と好みが出るものだなーと思いました。後は…演奏力って大事だなと^^;

 

●小さい月(Small moon)- piano Solo-(2019.6)
https://soundcloud.com/tetsu8823/small-moon-piano-solo190601
珍しくピアノだけの曲を録ってみました(※上の「道草」より前の作品なのです)。簡単で優しい雰囲気の曲です。よろしければどうぞ。(^^)

 

●鈍光(Dull light)(2019.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/dull-light190511
映画でややサスペンス風味のクライマックス場面で流れたらいいな…という感じの曲です。構成はごくごくシンプルですが、聴き応えのある曲になってたらいいな。

 

●電子未来(Electronic future)(2019.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/electronic-future190503
久々にiPad単体で完結させた曲です。2時間DTMにも上げたかな? KORG microKEYでピッチをうよんうよんさせるのが面白かったような記憶です。

 

●移民の宴(Immigration banquet)(2019.2)
https://soundcloud.com/tetsu8823/immigrationbanquet190223
KONTAKTの民族楽器音源を使って録音してみました。メロディかそうでないようなメロディを目指しましたが、こういうのは知識も必要だなと思います。

 

●朝靄(morning haze)(2019.2)
https://soundcloud.com/tetsu8823/morninghaze
再びストリングスを使ったシンプルな音源です。

 

●初めての問い(The first question)(2019.1)
https://soundcloud.com/tetsu8823/firstquestion190129
KONTAKTストリングス音源使用録音。曲想はタクティクスオウガの「Fortune Teller 2」から。タイトルは…なんか最初に色々聞かれるじゃないですか(笑)。

 

■歌もの
●ハザマ(2019.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/ver4forbig-mix
2014.1作曲。ギターの先生に去年の夏の録音をミックスしてもらいました。非常に勉強になりました。
また録り直す予定だけど(多分)^^; 記録として上げておきます。。m(_ _)m

割田さんという方に聴いて頂いた時にエモいと言って頂いたのが印象です。俺の曲エモい要素が有ったんだ。。と。f^^;

 

◎2018年

■インスト
●草原を駆けろ(Run over on grassland)(2018.11)
https://soundcloud.com/tetsu8823/181110runoverongrassland
「モンゴルを駆ける馬たちの群れ」という感じを出したいと思いました。中盤に展開を変える実験曲です。

 

●迷い込む森の声(Voice of lost forest)(2018.9)
https://soundcloud.com/tetsu8823/180929voiceoflostforest
森のダンジョン風です(笑)。個人的に中盤辺りの良く分からないコード進行が不安を掻き立ててくれて好きです(をい)。

 

●端っこのクールタウン(Cool town of the edge)(2018.4)
https://soundcloud.com/tetsu8823/180414undergroundcooltown
世界の外れにある風変りな街のイメージです。基本のシーケンスを抜いたり、足したりしつつちょっと時間を水増ししつつ曲を作る実験です。何か他の曲に比べて音量がデカいんですよね(意図的ではないのです、すみません)。

 

●夜空をめざして(Aiming for the night sky)(2018.3)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20180320gotospace2
一言でいうと…FF3ですね。これは。^◇^;(何となくです。分かる人には分かるかもという)
バージョン2になるのですがメロディはバージョン1より聴こえやすいかなという個人的な好みでこっちがメインになりました。

 

●小人の村(Dwarf village)(2018.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/180505littleperson
これも…FF3?^^; 一番ミニマルなBGM。あんまり動きが無いですが、逆にその方がいいなと思った曲です。それがタイトルの由来にもなりました。

 

●Chaos time(2018.1)
https://soundcloud.com/tetsu8823/chaos-time
ビートシーケンサーという機能の実験曲。電子ピアノを使わずiPad Proの入力で完結させています。

 

●白い小路(White path)(2018.1)
https://soundcloud.com/tetsu8823/shiroikomiti180129
9thっぽい響きが最近お気に入りです。上の曲の後に作ってなるべく音数少なく曲を成立させようと意識しています。

 

■歌もの
●アキモヨウ(Fall landscape)(2018.12)
https://soundcloud.com/tetsu8823/akimoyou181201
久しぶりの季節歌シリーズ。結構気に入っていたのですが、あんまり聴いてもらっても良い反応をもらえずちょっとスランプを感じた頃の歌です。
今も少しそれを引きずっているのかもしれないです。

 

●森の記憶(ver2 (Memory of the forest))(2018.5)
https://soundcloud.com/tetsu8823/180520morinokiokuver2
ジャンルはなんちゃってフォークロックです。作曲は2016年ですが、歌詞は大学生時代の15年以上前のものです。10分で浮かんだ曲ですが、気に入っています。
歌詞:http://tetsu8823.hatenablog.com/entry/2018/02/06/092948

 

●ねんしのきろく(2018年録音 Record of the New Year 2018)(2018.1)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20180106record
コンデンサーマイクの試し録りです。昔フロンティアというロックな曲を作った時に使ったコードを一部引用しているので個人的に「なんちゃってフロンティア」と
呼んでいます。それ以外はライン録り。ドラムはただのループ素材です。歌詞無し。

 

◎2017年

■インスト
●さらば友よ(Farewell Friend)(2017.12)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20171202sarabatomoyo
8小節の哀しい場面を意識した曲です。

 

●沈む夕日(The setting sunset)(2017.9)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20170916shizumuyuuhi
サントラ作りのきっかけになった曲です。この後も含め基本タイトルは曲からつけています。

 

●廃屋にて(At a scrapped building)(2017.9)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20170923haiokunite
寂しい曲が出来たので寂しいタイトルにしました。何となく坂本龍一氏を連想します。

 

●Unreliable Narrator(2017.6)
https://soundcloud.com/tetsu8823/unreliable-narrator170611
「信頼できない語り手」という意味のタイトルです。要するにあまり大したことない(笑)。
リズムはループ素材。エフェクターを使いつつギターソロ一本で録りました。気持ちとしては試し録りだったのですが、思ったより面白い音像になったので。

 

●ついんびー?(2017.3)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20170311twinbee
曲名そのままの曲です。すみません。←

 

■歌もの
●ナツカゼ(Summer wind)(2017.6)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20170617natsukaze
ややアップテンポで打ち込みドラムを若干意識していた頃の曲です。今考えると星野源さんもちょっと意識していたのかもしれない。^^;
歌詞:http://tetsu8823.hatenablog.com/entry/20170617/1497666407

 

●これから(2017.2)※カバー曲
坂本真綾さんという好きな歌手がいるのですが、その好きな曲をピアノ弾き語りでカバーしました。自分の中では比較的再生回数大きな曲かなぁ。きっと海外の方も結構聞いてくださっていると思います。実はアレンジャーの河野伸さんにも聴いて頂いた事が有る思い出深い曲です。

※日本曲のカバーをsoundcloudに載せるのはよろしくないようなので今更ながら削除いたしました。 お詫び申し上げます。m(_ _)m

nanaの短いバージョンを載せておきます!

https://nana-music.com/sounds/033d1620

 

◎2016年以前…

■歌もの
ねんまつのきろく(2016年録音)(Year-end record2016)(2016.12)
https://soundcloud.com/tetsu8823/20161229record
あんまり憶えてないのですが、久々の休みにサクッと録音したと思います。

 

●空の彼方(Beyond the sky)(2016.1)
https://soundcloud.com/tetsu8823/soranokanata20160124
曲自体は10年以上前にFMIDIORGにMIDI作品として発表したことが有る位古いものです。というか人生初めてまだ学生の頃に作った曲でして、
これまで何回か人前で披露した事が有る数少ない曲の一つです。きっとまた歌ったり、再録音してみる事になるでしょう…。^^;
最初に作った時はCメジャーだったのですが、今はEメジャーの曲になっており、それだけ声の音程が上がったという事で歴史を感じる曲でもあります(を

 

●スギシハル(Passing youth)(2015.6)
https://soundcloud.com/tetsu8823/sugishiharu20150627
FMIDIRBNで色々な方にアドバイスを頂いてようやくまとまったロック曲(途中経過を上げるなとごもっともな指摘を頂きましたーー;)。意外とシンプルだけど同じ様な曲を作れないでいます。進歩が無いですねぇ…。

 

●果ての果ての螺旋(End of spiral)(2013.2)
https://soundcloud.com/tetsu8823/hatenohatenorasen20130217
2013年作曲。でも前の年からメロディは有ったかも。バンド(というほどのものでも無かったが…)も辞めて、iPadで自分一人で曲を創っていけるか不安が大きい時にギターの先生に助けられてこの曲が録音出来た時にあぁまだ自分の中には自分が知らない音楽が眠っているのかもしれないと一筋の光を感じて、未だにダラダラと曲を創っています(笑)。
誰にも分からないと思いますが、当時好きだったRadioheadに影響を受けています。

 

■インスト
●Ethnic Band(2015.6)
https://soundcloud.com/tetsu8823/ethnic-band20150207
今はもう使っていないアプリで初期に録音した曲で、未だにトルコとか海外で謎の人気があるようで現時点(2020.6)で一番再生されている曲(170回)になっています。
でも自分で良く分からない…。ーー; 再現性が無い、もう同じ曲は創れないというのは確かです。

 

●流れゆくとき(When it flows)(2003.2)
https://soundcloud.com/tetsu8823/030225nagareyukutoki
Niftyの作曲フォーラムFMIDIORGに最後にアップした曲です(2003年^^;)。最近発掘したので上げてみました。…恥ずかしい!(笑)子龍さんの曲が大好きでした。

 

※気が向いた時に適当に更新します。